オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

誰も祝ってくれなかった10周年

»

 Virtual PCが生まれてから10周年だそうです。

 でも、MicrosoftのVirtual PC公式ブログの担当者ですら「忘れていた。実は昨日だった」ということで、「さすがに別会社だったしさあ、おまけに今は作り直す気もないMac版だったわけだし」とやる気のなさマンマンです。

 でも当時、Insignia SolutionsのSoftWindowsと熾烈な機能競争を繰り広げていたのはよく覚えていますよ。Macworld Expoが開催されるたびに、担当者インタビューをやったもんです。ちょうどMacの仮想化ソリューションにおけるParallels DesktopとVMware Fusionの競り合いみたいなかんじ。

 いずれにしても、そこにMSはいないわけですけど。

 このページで、自分たちのチームが10周年を迎えていたことを知ったそうですが、ここでも大きな忘却が起きています。Virtual PCの前にはDOS Compatiblity Cardがあったと書かれていますが、さらにその前からSoftWindowsはあったのです。わたしのところで書籍出してたし(笑)

Comment(3)