オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

TreoマニアとZune中の人はiPhoneに何を感じたか

»

 iPhone(裁判中)の登場で気になるのは、既存スマートフォンメーカー、そしてWi-Fi機能をウリにしているZuneです。ここではPalm側とZune側の感想を紹介しておきます。

Commentary: A discussion on the iPhone

 まず、Palm。本家からのコメントはみつからないので、Treoの熱烈なユーザーサイトであるTreoCentralの2人による対談。いくつか抜き出してみました。

・第一印象は「ああ、すべての点でTreoは負けてる」
・あの薄さは驚異的・背面はHTC Excaliberに似てるね
・GUI、特にトランジションはすばらしい。SamsungのARMだと噂されているけど、それだとTreoと同じだから、DSPを積んでるんだろう
・iPhoneのUIの多くはPalmが先にやっていた。似ている画面もある
・なぜiPhoneのアプリ開発からサードパーティを締め出しているのか?
・ユーザーはフィードバックのある本物のキーボードを求める
・Treoは直接対決ではiPhoneに勝てない。できるのは低価格競争くらい
・これほどセックスアピールのある携帯はない
・PalmはUIを分かってる。Palm OSは古すぎだし、Windows Mobileはバグだらけ。Palmが一からOSを作り直せたら……
・でも、本当に影響を受けるのはMotorolaとソニエリじゃないかな

 率直な感想でした。2人ともiPhoneは買うそうですが、入力はTreoのほうが速そうなので、併用するつもりらしいです。

 では次。Zuneの中の人ブログ。

Keynote thouights

・これまでで最もスタイリッシュなスマートフォン用ソフト
・比較的強力なCPUの上に構築されたUIは楽しい
・でも、多分バッテリー時間が犠牲になってる
・携帯で使うフルブラウザと大画面はナイス
・価格、フォームファクターから考えるとニッチ市場
・2008年中に1000万台というのはアグレッシブすぎ。500万台程度だろう。それでもApple株主は喜ぶだろうけど

 Apple TVについての感想も書かれています。こちらはそれほど評価していないみたい。Xbox 360とApple TVの比較は別のところにもっと詳しく書かれているので、どうぞ

 Xbox 360のコアシステムと同じ値段なんですね……。あ、Xbox買わなくちゃ。

 あ、そうそう。ITmedia TOPICS:iPhoneというのを作りました。最新30件が表示されるのでよろしくです。

関連記事
[WSJ] Ciscoの訴訟は「愚か」、Appleが強気のコメント
AppleとCisco、対立の原因は?
Apple、「iPhone」商標侵害で訴えられる
iPhoneの新しい名称を考えてみる
ショウケースに守られた「iPhone」、実際の使い心地は?
Apple TV、そしてiPhone——米アップル幹部インタビュー
アップル「iPhone」はただのスマートフォンではない
“ネットとの融合”がさらに進む海外のスマートフォン
写真で解説する「iPhone」
Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」
3.5インチタッチパネル搭載の「iPhone」、6月に発売

Comment(0)