オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

iPhoneの新しい名称を考えてみる

»

 昨日発表されたばかりのiPhoneですが、その名称をめぐってAppleが商標侵害で訴えられてしまいました

 裁判で勝てなければ(勝つのは難しそうですが)、Appleの取る道は「Ciscoに謝って契約する」「製品名を変える」の2つに1つ。もしも「製品名を変える」道を選んだらどんな名前になるのか、ちょっと考えてみました。

 「i」にこだわるならiTel、iMobile、iCell、iCelluer、iPodPhone、iHandset。発表前はiSongTalkという説もありましたね。あるいは、思い切って「i」なしでMacPhoneとかPodPhoneとか。

 ……うーん、どれもしっくり来ないような。iPhoneのままで発売できればそれが一番いいのでしょうが。

 以上、「ジム仕様」の音楽プレーヤーという記事タイトルを見て、ガンダムのジムかと勘違いしてしまった広瀬でした。

Comment(5)