オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPod自販機で見えてきた音楽自販機

»

 YouTubeに、Macy'sに置かれている自動販売機からiPodを購入するようすが掲載されています

 MacUser経由ajc.comの記事によれば、アトランタのHartsfield-Jackson International Airportに置かれたiPod自販機は1カ月で5万5000ドルを稼いでいるそうです。コンコースにある、という場所の利点もあるのでしょうが、なかなかの利益が得られているようですね。

 でも、疑問に思うのは、買ったばかりのiPodには音楽が一切入っていないこと。Zuneと違ってFMもないし、友だちからiPod-to-iPodで曲をレンタルしてもらうこともできない。すぐに自分のノートPCからシンクさせるのでしょうか? やっぱり、iTunes Vending Storeのような、音楽を販売するマシンが今こそ必要な気がします。記事によれば、この自販機のそばに設置する予定だそうですが……。。

 やはり、iLoadのようなデバイスを使うんでしょうかね。

 売り出し中のミュージシャンの楽曲を集めた無料コンピレーションをiPodに自由にダウンロードできるオプションをつけてもいいでしょう。

 iPodのような決定的な音楽デバイスが普及した今だからこそ、オフラインでのデジタルミュージック販売が現実化するのでは、と期待しています。できればコンビニにおいてください。

Comment(0)