Googleの音楽データベースに直接アクセスする方法
»
うかつにもいままで知らなかったのですが、Googleの音楽データベースに直接する方法がGoogle Operating Systemに紹介されていたのでメモしておきます。音楽関係の検索をすると、検索結果の最上位に表示されるデータがGoogle Musicサービスによるものなのですが、これはもう1年以上提供されています。
方法は、普通のGoogle検索窓の検索キーワードの前に「music:」をつけるだけ。これで、検索対象がGoogleの音楽データベースのみとなります。
例えば、「music:Google」で検索をかけると、次のような結果が出ます。
Artists、Albums、Songsの順に、Googleの音楽データベースの該当リンクが表示されます。該当する楽曲やアルバムがあれば、iTunes Music Store(まだiTunes Storeに変わっていない)、eMusic、AOL Music Now、Napster Music Service、Rhapsodyへのリンクと、それぞれの価格が表示されます。いずれもデジタルダウンロードのみで、CD販売サイトへのリンクはありません。
楽曲には歌詞サイトへのリンクもあるので、Googleフィルターが信頼できるものだと考えると便利かもしれないですね。
ちなみに2006年8月には、Google Talkを通して自分が聞いている音楽を統計データでアップして、そのデータを元にした利用者が聞いている曲のデータを表示する、Google Music Trendsが始まっています。
SpecialPR