オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

どうせiPodを真似するなら

»

 まあ誰がみてもパクリ製品の「なんちゃってshuffle」訴訟で、台湾ではAppleが敗訴し、逆に1億ドルの賠償請求を求められているというとんでもない事態が起きてます

 iMac似のデザインでAppleがソーテックを訴えたときも最終的にはむにゃむにゃな状態で終わったようですし、デバイスの外観をめぐる訴訟はどうも分が悪いようです。

 でも、この台湾メーカー、Luxproも作るものの中身をちゃんと考えてほしいですね。

 わたしの希望としては、たとえば、鏡餅iMacに似た鏡のiMirrorとか、iPodに似てはいるけどMP3プレーヤー+FM+ボイスレコーダーてんこもりじゃなくて、MP3プレーヤー機能がなくてFMラジオだけ、ボイスレコーダーだけ、とか。実はイヤフォンケースだ、とか、そういうたぐいのものを作ってほしいわけです。

 うちは1000円から7000円の価格帯のMP3プレーヤーのたぐいが昨年だけで5台ほど購入されており、はっきり言ってMP3機能はあまり気味。いや、それはわたしの趣味なんですけど。

 どうせなら、iPod shuffleやiPod nanoとはまったく重ならない機能を持つ別製品を作ってほしいものです。13枚以上の紙をはさめる超強力なクリップ能力を持った第2世代shuffleのそっくりさんとか、AMラジオ機能だけのnanoそっくりさんとか。外観だけ同じのリモコンとかもいいですね。shuffle型のLEDライトとかは?

関連記事:
「iPod shuffle似」問題の台湾メーカー、Appleを提訴
“なんちゃってShuffle”をイジる
「なんちゃってiPod shuffle」にディスプレイ搭載?
「なんちゃってiPod shuffle」、「Super Tangent」に改名
“なんちゃってshuffle”は「おえ気ですか?」
「なんちゃってiPod shuffle」法的に問題ナシと台湾企業
22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から

Comment(0)