オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

やはり存在した、ZuneのWi-Fiファイル共有の「穴」

»

 Zuneの情報サイトZune-Online.comの記事“Share with Zune Wifi any file type”によれば、Zune to ZuneのWi-Fiファイル共有で、楽曲と写真以外を送る方法があるそうです。

 送りたいファイルの拡張子を.jpgに変更しておいて、とあるフォルダに入れておけば、PDFファイルをJPEGに偽装して転送できたとの報告が。単独ファイルではエラーと検出されるけれども、本物のJPEGファイルが3、4個含まれたフォルダごとの転送では可能だったそうです。

 Gizmodoでは、この方法だとうまくいかず、ZuneのUSBストレージ化もやっておく必要があるとしていますが、どちらが正しいんでしょうね。

 11月14日のエントリーZune to Zune、受け取っちゃってだいじょうぶ?でこういう抜け道の可能性は指摘していたのですが、これはセキュリティ的にちょっとヤバイのではないでしょうかね。

関連記事
Zune to Zune、受け取っちゃってだいじょうぶ?
・特集:ベールを脱いだMicrosoftの「Zune」

Comment(0)