オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

すっかり浸透した「スマートフォン」と「iPhoneてつながりにくいんでしょ」

»

最近、立て続けに「普通の人」な友人に会い、同じ質問をされました。「スマートフォンって何を買えばいい?」って。感慨深い。ITと関係ない職業(メーカーの経理部長とカウンセラー)のアラフィフな女性の口から出るようになれば、その言葉は世の中に浸透したとみていいでしょう。

私のDesireを見て「あ、それ買ったの?」と言った経理部長は、DesireがiPhoneではないことを認識していて、「私はDocomoだからXperiaにしようと思ったんだけど、なんだか使いにくそうでやめたの」とAndroidつながりだということまで知っている様子! この人は最近Twitterを始めたので、スマートフォンが欲しくなったんだそうです(わんこの散歩中にわんこ仲間にツイートする)。

カウンセラー(やはりDocomo)は「キーボードがついてるやつ(恐らく「LYNX SH-10B」のこと)もさわらしてもらったんだけど、ちょっとごつい」と。彼女は仕事でOfficeドキュメントを見ることが多いそうで、「だからMicrosoftのにしようと思うんだけど」と危険なことを言います。どうしてもというなら秋まで待った方がいいけどiPhoneでもAndroidでもOffice見られるよ、とWindows Phone 7の売り上げのじゃまになるようなことを言っちゃいました。ごめんなさい。

驚いたのは2人とも「iPhoneってつながりにくいんでしょ?」と言ったこと。メディアってすごいですね。そういえば私の母(77)も同じことを言っておりました。

2人には、「iPhoneが一番おすすめ。Docomoから離れたくないのであれば、次の新製品を待ってもいいかも」「iPhoneはつながりにくくないけど、ソフトバンクはDocomoよりつながりにくいかも」と言ってみました。カウンセラーにはWindows Phone 7を買ってほしい気もちょっとするんですが、まだないものをすすめるのは勇気がいりますよね。

Comment(0)