オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ギフトとしてのKindle

»

 どうやら28日に掲載した「Amazon、Kindle向け電子書籍販売がリアル書籍を超えたと発表」という記事が私の今年最後の記事になったみたいなんですが、これはちょっと感慨深かったです。リアル書籍を超えたのは、クリスマス当日1日の話なんですけども。

 ところで、電子書籍をKindleと一緒に贈った人が多かったとしているメディアがありますが、そうじゃなくてKindleをもらったとたんに電子書籍を買ってみた人が多かったってことだと思います。だって25日当日にギフト用Kindleを発注したら間に合わないもん。

 でもそのうちサービスとして、ギフト用Kindleにはあらかじめ電子書籍をインストールしておけるようになるかもしれません。趣味の押し付けは私は苦手ですが、需要はあると思います。その分はアカウントなしでインストールできるようにしておくんです。

 昔、自分の電話番号だけ入れた携帯を彼女にプレゼントする人っていましたよね。これはちょっと違うか。もっと近いのは、もっと昔、お気に入りのCDを編集したカセットをプレゼントしちゃう人っていましたよねー。あの感覚でKindleに10冊くらいお勧め本を入れて贈るわけです。うーん、恋人同士はやめた方がいいかもしれない。。。でも親から子どもへのプレゼントにはいいかも。

Comment(0)