海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Yahoo!新社長スーザン・デッカー氏は元モデル?

»

 今朝の「Yahoo!、CEO交代――共同創業者のジェリー・ヤン氏が新CEOに」という記事にはちょっと驚きました。セメル氏もそろそろ、といううわさは結構出てはいましたが、なぜこのタイミングなのかよく分かりません。そのあたりの背景を探る、というような難しいことはほかにお任せして、ゴシップ担当としては社長に就任したスーザン・デッカー氏の身元調査を。

 マサチューセッツ州メドフォードにあるタフツ大学でコンピュータ科学と経済を学び、ハーバードで経営管理学修士号をとっています。投資銀行のDonaldson, Lufkin & Jenretteで14年間働き、このときYahoo!のIPOを手伝って創設者たちと交流を持ったようです。Yahoo!には2000年にCFOとして迎えられました。中国進出で活躍し、最近ではCFOの座を友人(結婚式のときに花婿の介添人をやった仲だそうです)のブレーク・ジョーゲンセン氏に任せてPanamaの責任者になっていました

 同僚からの評判としては「ものすごく頭が切れる」、「気さくでホンネで話す」、「理性的で冷静」など、検索したかぎりではおおむねいい評判が。

 モデル経験ありといううわさで、ストレス発散にはバイクで走る、3児の母でもあります。FORTUNE's Most Powerful Women in Business 2005で40位にランキングされたときに42歳なので、今44歳かな。CFO Magazineでのインタビューでは、尊敬するのはウォーレン・バフェットだと言っています(バフェット氏が仕切っているBerkshire Hathawayの取締役もやってます)。

 Yahoo!は難しい時期ではありますが、がんばってほしいと勝手に応援する澤でした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する