オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

グーグル、リーバイスのIoT提携とスマートファッション

»

 おっとファッションにパソコン基盤を入れてスマートフォンの音楽なんかを操作するんだね・・・・例えばジーパンに基盤を埋め込んで 一回叩くと音が鳴り、二回たたくと消える・・・

GoogleClothes
<出所 ビジネスインサイダー>

 これって不思議なポケットの歌の通りですよ・・・・

 ポケットを叩くとポケットの中のビスケットの数が増えちゃうんだよね^^

 

<出所http://picopico129.blog.shinobi.jp/ >

 20155月末のグーグルIOは、ナンバー2のスンダー・ピチャイ氏の指揮下で実施されました。嘗て創業者の一人セルゲー・ブリン氏は飛行機からグーグルグラスをして飛び降りると言う派手なパフォーマンスで会場を沸かせました。そう言った派手なパフォーマンスの時代は終わり、ピチャイ氏の下で地味ですが面白いIoTやウエアラブルへの動きが見られました。

その一つがグーグルとリーバイスのスマートファッションでの提携です。

  • ATAPの一環

グーグルには女性のRegina DuganさんがリードするATAPがあります。元はモトローラの先進技術研究ユニットでしたが、グーグルが買収により引き継いだ経緯がありますATAPはパスワードを永遠に追放する研究やIoT用の組み込みパソコン基盤、リープモーションやプライムセンスのキネクトのようなセンサーの開発を行っています。その一つが"Project Jacquard"と呼ばれている、ファッション=繊維にパソコン基盤を縫い付け、スマートフォンなどを操作するプロジェクトです。無論、洗濯もできます。

デモではジーパンを二度叩くと音楽が大きくなったり、小さくなったり、消えたりなどが行われました。昔「ポケットを叩くとビスケットの数が増える」と言う歌がありましたが、ジーンズを叩くとスマートフォンの音楽が止まったり、いずれはスマートフォン経由でドアが開閉できると言うのはこの夢のような歌の実現ですね。昔、カスタムジーンズをいち早く始めたリーバイストラウスとの提携も同時に発表されています。

  • 日本の東レやグンゼとの対決が楽しみ

国内の東レは既にNTTドコモと組んで次世代のヒートテックなどにパソコン基盤を組み込む研究を始めており、グンゼもウエアラブルエクスポに類似の技術を展示していました。トリンプやソーシャルネットワークのビートコミュニケーションなども類似の取り組みを始めており、面白い時代がやってきそうです。

★★Google is partnering with Levi's to create smart pants that can control your phone

★★Googleの先進研究チーム、ATAPがパスワードを永久に追放する認証手法を開発か

Comment(0)