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プロモーション施策から営業マンまで、B2Bマーケティングの進化を考える

はじめまして、ネクスウェイの小池です

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はじめまして。
このたび、オルタナティブブログに参加させていただくことになりました
小池智和と申します。
よろしくお願いします。

現在は株式会社ネクスウェイというところで、
商品企画をやったりその商品のプロモーションやって営業やったり、
各プロダクトの価値を考えたり・・・
色々とやっています。
肩書きは一応「プロデューサー」ですが、三遊間のゴロみたいなことを
拾ったり拾わされたりしているので、会社も私にとってもお互い便利な肩書き・役割だなあ、とつくづく思います。
ちなみに時には、全社忘年会の企画なんかも大真面目にやったりしております。

私どもは、法人に対して営業活動をしている企業向け(B2B)のマーケティングサービスを提供しており、
また私は、そのサービスを法人企業に提案する営業組織(toB)の責任者をやっておりましたので、
テーマは熟考もせずに『B2Bマーケティング』と決まりました。
*ちなみに、よく「BtoB」と「B2B」の表記がありまして意味は同じですが、
 ネクスウェイではガイドラインとして、提案書やメールでの表現を「B2B」に統一しております。

一般的に、“マーケティング”について書かれている本や情報は、
多くがコンシューマーマーケティングの事であることが多いですよね。
Amazonで「BtoB マーケティング」などと検索してみても、数冊しかHitしないことからも、
B2Bマーケティングや法人営業に関する情報が本当に少ないなあ、と感じます。

そんな背景からも過去2年間程、
<B2Bマーケティング>に関するリサーチやセミナーなどをたくさんやってきましたが、
今までは例えば“3ヶ月間情報やネタを貯めて貯めて、ちゃんと出す”という感じでしたが、
これからはもう少し“鮮度いい情報をゆるく出す”っていう感じにしていきたいなあ、と思っております。
それが、このブログを始めることになったきっかけです。

それにしても、B2Bマーケティングというか法人営業って本当に面白い。

相手が企業だから、比較的購買プロセスなどは汎用的に整理しやすいですし、
一方、対企業と言っても担当者の性格やエモーショナルな要素も絡んできますし、
お客様も複数人が出てきてこちら側も複数人で営業して、と、
N対Nのぶつかり合いは個人向け営業では味わえない営業やマーケティングですし・・・
実に奥が深いですね。

このブログでは、私どものお客様を通じた“B2Bマーケティング”の事例や情報と共に
私ども自身の日々の“B2Bマーケティング”活動で感じたことやアイデアを
書き綴っていけたらと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

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