食わねど通信費?
日本人は食わねど最新ケータイ?とのこと。経済的にきつくても、PCやケータイの購入費はなかなか削らないらしい。調査によると、日本人はまず一番に外での遊びを減らし、次にガス代・電気代を節約し、三番目に新しい服を買うのを控えるというが、PCやケータイの購入を控えるのは五番目に登場する。さらに、電話代の節約は八番目にならないと登場しない!
さて、みなさんはどうでしょう?新製品を控えるか、通信費を節約するか、それとも…?
わが身を振り返るために、過去のクレジットカード明細を見てみた。多くを占めるのは電話代と通信費。携帯電話(PHS)はウィルコム定額にしているので、これ以上減らないが、別回線でAir EDGEのネット25で128kbpsを確保している。糸目をつけずに買っているのが、旅行や出張時のネット接続だ。2月にスペインに出張したときは、1日当たり14ユーロのワイヤレスLANを購入。このときは滞在先(バスク地方)で小規模のテロに遭ってしまったので、現地での情報収集に役立てられた。
先日のウィーン出張の際は、ホテルで24時間24ユーロのワイヤレスLANを買った他、特に急用はなかったが、機内からのインターネット接続connexion by boingを3時間分(17.95ユーロ)買って、ネットにつないでしまった。(このとき機内から後輩にメッセをしたら、後輩の父上も同じ頃別の機内から彼にメールを送っていたとか。びっくり)
一方で、機器にはあまりこだわりがない。使えればいいや、と思っている…が、今年に入ってから携帯電話(PHS)とデジカメが壊れた。PHSは2003年8月に当時型落ちで購入したKX-HV210。カメラも予測変換もないが、メールも通話もできるので使い続けていた。友人に買い換えろと勧められていたのを、ビンテージだと言い張って使っていたら、ついにメールを書くときに読み込めなくなり、さらに電源が勝手に落ちるようになってしまったので買い換えた。WX300K、カメラ付、予測変換付、Opera付…と一気に世代交代。
PCもdynabookSS2100を3年前から使い続けている。持ち運んで薄汚れてしまったPCを見た石橋さんには、「一体何年使ってるの?」と驚かれた。このPCもさすがに挙動が不審になってきたので、乗り換え予定ではあるのだが。PCやケータイは生活必需品なので、使えれば使う、使えなければ買うというスタンスになる。
では何で節約しているか?やはり多くの人と同じく、外での遊びを減らすことからだろうか…。服に興味がないことが幸いしているのか…。