オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

一スポーツ選手が政治を動かすこともある:オルガ・コルブトを覚えていますか?

»

NBCがオリンピック中継の合間に流したストーリーはちょっと感動的だった。

オルガ・コルブト...1972年のミュンヘンオリンピックで観客を魅了した、ソビエトの女子体操選手だ。私も名前はかすかに覚えていた。

このストーリーでは、

  • オルガという女の子が、すばらしい技術に加え表現豊かな演技で、それまでとても地味だった体操という競技種目を一気に人気スポーツにした。

  • 当時鉄のカーテンでさえぎられていたソビエト。でも彼らも、感情を持つ同じ人間だということを世界に印象付けた。

という点で、オルガ・コルブトという一人の女の子がいかに世界を変えたかを語っていた。

そうだったんだ....

オルガを含むソビエト女子体操チームは、その後アメリカをツアーし、スター並みにマディソンスクエアーガーデンを観客で満たしたのだという。また、彼女たちはホワイトハウスでニクソン大統領とも会見した。話しかける大統領の笑顔をみて、会見をそばで見守っていたソビエトの高官は、彼女たちに「あなた達は我々が5年間かけてもできなかったことをたった今達成した。」とたたえたという。

スポーツは政治の影響をうけるだけでなく、逆にこうして政治に影響を与えることもある、のですね。

ミュンヘンオリンピックでの彼女の演技は、下のビデオでご覧ください。また、ニクソン大統領との会見ビデオは、こちらのNBCニュースアーカイブで観られます。



YouTube: KORBUT O. 1972 UB

Comment(0)