オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

プレゼンテーションに慣れる秘訣は?私にはありません

»

プレゼンテーションって、何度やっても慣れない。自分がプレゼンテーションをする姿をビデオに撮って練習したりしたけれど、正直言ってあまり上達したとは言えない。

日本語ではなく英語でプレゼンテーションをする機会が増えてから、いろいろ試行錯誤した結果、たどり着いたある方法は...

話す内容の原稿を一字一句書き、それを丸暗記すること。うけ狙いのジョークも、すべて暗記しておくこと。

日本語でのプレゼンテーションだと、話すべき内容のエッセンスだけを箇条書きにしたメモを片手に話をすることは難しくなかったのだけれど、英語だとそううまくいかない。次のスライドにうまく移行するためのちょっとした表現も、すべて原稿に書いておく。声に出して読んでみて、すらすらいかない場合は、文を短くしたり、より簡単な単語に変えたりする。

アドリブで聴衆の笑いを誘ったりできる器用さを持ち合わせていないので、今日も一字一句原稿を書いては読み上げ、また書き直す...愚鈍の至りですね。

Comment(0)