元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

「調査のチカラ」、とても期待しています

»

新サイト「調査のチカラ」( http://rd.itmedia.jp/kua )は、インターネット上に公開されている調査データに関する情報を集約したサイトです。「無料」で閲覧できるものを中心に、古今東西の様々な調査データがリスト化されていますので、分野別にリストを参照したり、検索を行うことで「簡単」に「たくさん」の調査データへアクセスできるようになっています。...

というニュースレターを受け取ったので、早速「調査のチカラ」のサイトに行ってみた。目からうろこ、というか、調査データのポータルというのは確かに今までなかったような。

ビジネスプラン作成の際などには、マーケットリサーチは欠かせない。でも、GoogleやYahoo, Bingでキーワード検索しても、なかなかお目当ての調査資料が見つからず、いたずらに時間が過ぎていく、という経験を何度もしてきた。

「調査のチカラ」で必要なデータを見つけられたら、何と便利だろう。これもコンテンツのキュレーションの一種と言っていいのだろうと思う。

これからも期待しています。日本語以外のリサーチもどんどん加えていってもらえると、とてもありがたいのですが...

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する