オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

日記の思わぬ効用

»

数年前から、お気に入りのノートに日記を付け出した。毎日というわけではないが、なるべく頻繁にペンを取ることにしている。

12月も後半にはいり、お友達を招いてのパーティーなどもいくつか予定している。さて、何を作ろうかしら、とメニューを考え始めた。去年は何を作ったのだろう?同じお友達を招くので、なるべく去年と全く同じものは避けたい。でも、しょせん、私のレパートリーなんて、そんなに豊富にあるわけでない。

そこで、去年の日記を取り出して、読み返してみた。あった!去年は鶏肉中心だったのね。それでは今年は牛肉にしよう。

お友達を呼んで何をおもてなししたかなんていう、しょーもない内容の日記も、一年後こうして役に立っている。別に、人生の軌跡とか、成長の記録とか格好のいい目的がなくてもいいんだ。今夜もしょーもない日記を書いて寝ることにしよう。

Comment(0)