オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

Accessに悪戦苦闘しています

»

新しい事業の立ち上げ準備に当たり、パートナー管理のためにデータベースの構築が必要となった。いろいろなSAASも検討したのだが、いずれもいまひとつ私たちのニーズにあわない。そんなに複雑なものを必要としている訳ではないから、いっそのことMicrosoft Accessで間に合わせればいいや、ということになった。

製品に付属するテンプレートに、少しだけ手を加えるだけで充分使えそう、と思ったのはいささか浅薄だった。

同じオフィス製品でも、エクセルやワードと比べて使いこなすのが格段に難しい。テンプレートに些細な変更を加えるだけのつもりが、エラーメッセージがでてきてしまう。やっぱり、マニュアルが手元にないとどうしようもない、ということで、Microsoft Access 2010 Inside Outという本を購入した。

Accessのおかげで、ここしばらく睡眠不足が続いている。こうなると意地になってしまう。お肌に大変悪いのに...

Comment(0)