元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。
タイトルの公式を考案したのは、Jen Bekmanさん。ニューヨーク市内でアートギャラリーを開いているが、ユニークなのは、彼女が始めた"20x200"というeコマースサイトだ。
写真とアートのリミテッドエディションのみを販売する。レターサイズの小さいアートは、一枚$20で、限定200枚。大きいサイズになるほど単価はあがるが、限定数は少なくなる。アートと一緒に、アーティストの署名付きの認定証が送られて来るらしい。この値段なら、私でもちょっとコレクター気分を味わってみようかなと思ってしまう。
アートコレクションはお金持ちに限定される必要はない、という気持ちが、この公式に表れている。とはいえ、あのDavid Bowieが作成した作品は、さすがに一枚$800という破格の値段がついた。それでも、一瞬にして10枚が売り切れたそうだが。
この20x200、すでにキャッシュフローポジティブだが、何とベンチャーキャピタルからの資金調達も達成している。
アートにインターネットというツールを加味し、万人の為のアートコレクションという市場を造り出した、Jen Bekmanさん。このアイデアに脱帽です。
Special
- PR -オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

37歳の常識――目的不明確な勉強会には参加しない
Lyncが実現する“どこでもドア”
HPとSAPが合併する日
もう鼻血は垂らさない
“コステロ”じゃないよ“コストロ”だよ