オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

女性の解放にバナナの繊維が貢献!

»

女性とは切っても切れない縁の、月経。この月一度のお客さんを心待ちにする人なんて、誰もいないだろう。やっぱり不便。

でも、不便どころか、月経のために学校や職場を休まざるを得ず、結果就学や就業で不当な差別を受けている女性が、この世界にたくさんいる。特にアフリカのルワンダでは、市販の生理用ナプキンは全てヨーロッパからの輸入品で、女性の一日の収入よりも高いらしい。

そこで、地元の材料を用いて廉価に生理用ナプキンを生産し、その収益を現地の女性の地位向上に用いる、ことを目的に、Sustainable Health Enterprises (SHE)は生まれた。

ルワンダで豊かに育つバナナ。このバナナの繊維が、吸水性に優れていることがわかった。現地の材料で、現地の人材を採用し、現地で生産し、現地でマーケット。このSHEの活動が、今年のCurry Stone Design Prizeを獲得したと、ラジオで耳にした。

SHEに心から声援を送りたい。


YouTube: join the she28campaign!

Comment(0)