オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ファッションショーをライブでどうぞ、即お買い求めもできます

»

今朝テレビのニュースで、イギリスのファッションブランドBurberryが、来年春夏のファッションショーをライブ中継したといっていた。

ファッションショーって、招待されたセレブや有力バイヤー向けに限定された、クローズなイベントだと思っていたので、それをライブでビデオ中継するとは意外、というくらいに思っていた。

ニューヨークタイムスのこちらの記事を読んで、実はBurberryだけではなくほかの有名ブランドも、その模様をライブ中継したり、ビデオをYou Tubeで公開していることを知った。

ただ、Burberryが注目されているのは、世界のBurberryショップに来た人は、ショーをライブ中継で観ながら、iPadのアプリケーションで即座に気に入ったアイテムをオーダーできること。有力バイヤーがショーを観終わる前に、最終顧客が購入できるようにしたことだそうだ。

ファッション業界という、すでに確立されたように見える業界でも、テクノロジーの導入がその構造に大きな変化を起こす可能性があるらしい。

Burberryに続いて、こんな変革をおこすブランドはどれかしら?

Comment(2)