オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

パソコン内のファイルの整理方法

»

私は、いわゆる”非技術系素人”としては、パソコンに慣れ親しんでいる部類に入るかも知れない。なので、時々、周りの一般ユーザーの方々から「xxがしたいのだけれど、どうすればいい?」という質問を受けることがある。今日も、異なる場所で二人の人から質問された。

「どれどれ、何がしたいの?」といいながら、質問者のパソコン画面を覗き込む。たまたま今日の質問は、ファイルの管理に関することだった。

ウィンドウズエクスプローラーを開いて、その人たちが探しているファイルの居場所を探す。わからない!ある人は、ことごとくデスクトップにファイルを溜め込んでいるので、アイコンだらけ。もう一人の人は、アプリケーションのショートカットをことごとくデスクトップに並べて、当のファイルがどこにあるかなんて、全く意識していない。

とかえらそうに言う私も、ファイルの整理をちゃんとしたつもりでも、ついどこに格納したかわからず、検索に手間取ることがしばしば。

何か、これというお勧めのファイル整理方法ってあるのかしら?皆さんはどんな方法で整理されていますか?こんなことで今更悩むのは、恥ずかしいことでしょうか?

Comment(2)