オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

Consumer Reports の iPhone 4に対する評価、影響力はいかに?

»

Consumer Reportsは、中立的な立場でいろいろな商品評価を行うので有名だ。掃除機とか洗濯機、冷蔵庫などを買う時には、必ずConsumer Reportsの製品評価を参考にしている。

そのConsumer Reportsが、iPhone 4 は薦められないという評価を出したとのこと。原因は、アンテナの問題らしい。

面白いのは、Consumer Reports自体が、一時的な問題解決方法を提供していること。何のことはない、筐体の側面にダクトテープをはるという、ごく単純な方法。見た目は良くないが、効果はあるとか。

でも、携帯電話を買う際に、Consumer Reportsを参考にする人はいるのだろうか?少なくとも私は、携帯電話を買う前にConsumer Reportsを読もうとは思わなかった。機種選びは、もっぱら自分の直感に頼り、第三者の評価を頼ることはしなかった。今回のConsumer Reportsの評価が、iPhone 4の売れ行きに大きな影響を与えるとは思えないのだけれど。

Comment(3)