オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

US 4: ドイツ 2: UAE、 韓国、日本、UK、南ア、インド、ブラジル、中国:1

»

サッカーのワールドカップの真っ最中。旦那はUKのチョンボで引き分けたUSチームに歓喜し、私は日本がカメルーンに勝ったことがすごいことだとの実感がわかず....でも、テレビのチャンネルはしばらくESPNのまま。

試合の様子より、フィールドの周りのリボンのような広告のほうが気になる。多分、ものすごい額のスポンサー料を払ったのだろうから、この際敬意を表して、ワールドカップのスポンサー企業の名前くらい覚えてあげよう。

ということで、FIFAのウェブサイトに載っているパートナー企業6社とスポンサー企業8社、合計14社の本社所在地を調べた結果、タイトルのとおりとなった。

コカコーラ、ビザ、バドワイザー、マクドナルドは、おなじみ過ぎるくらいのUSブランド。

Adidasは知ってるけれど、Continentalは航空会社ではなくて自動車部品メーカーのほうだった。どちらも本拠地はドイツ。

Emiratesはその名のとおりUAEの航空会社。日本はソニー。韓国は自動車メーカーのKIA。ここらはわかるけれど。

中国・英利というのは、ソーラーパネル生産量世界一のYingli Solarのこと。Searaはブラジルの食品メーカー。MTNはアフリカと中近東をカバーする携帯電話キャリアー。ここら辺は恥ずかしながら初耳の企業。

IT企業のManhindra Satyamは、自国インドのチームは出られなかったのに、大会のITマネージメントのために130人もの社員を南アフリカに送り込んできているという。Castrolはてっきりアメリカの会社だと思っていたけれど、実は本社はUKだった。

4年後のワールドカップでは、スポンサー企業の勢力図はどう変わっているのだろう?ますます知らないブランドが出てくるのでしょうね。

Comment(0)