オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

時間単位で車を貸します:Zipcar

»

シアトルのダウンタウンにオフィスがあったOINAでは、マイカー通勤をしている社員は私を含めてせいぜい二人位。後のみんなはバス通勤だった。社外でミーティングがある時は、私の車を社用車代わりに使っていたが、私がいない時に備えて、Flexcarのサービスを利用していた。

普通のレンタカーと違い、日数ではなく時間単位で車を借りられる。月額いくらか払えば、使いたいときだけ借りられる。コストは一時間当り$10程度。カーシェアリングという新しいコンセプトのサービスは、とても便利だった。

最近Flexcarの名前を見かけなくなったと思ったら、シアトル発祥のFlexcarは、ボストン発祥のZipcar合併したのだった。未公開なので収益状況はわからないが、Zipcarの登録者数は確実に増えているようだ。既存のレンタカー会社もZipcarを無視できなくなったらしく、Hertzも時間単位のレンタルに乗り出すという。

先日、Zipcar の創設者Robin Chaseという女性がテレビに出ていた。彼女はZipcarの後、現代版ヒッチハイキングともいえる、カープーリングのソーシャルネットワーク、Gologoを運営している。それだけでなく、すべての車を利用してメッシュネーットワークを構築するという、とても夢のあるプランを持っている。彼女のプレゼンテーションはこちらです。





Comment(0)