オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

記者会見で靴を投げつけられたら

»

昨夜はテレビでこのシーンをいやというほど観せられたのだが...

2カ国の元首が並んでいるところに靴を、それも2回も投げつけるというシーンは、やはり衝撃だった。

履き古した靴を投げつけるという行為は、相手に対する最大限の侮辱だという。留置所に入れられている犯人を、イラク中の人達はヒーロー扱いしていて、今すぐ釈放すべしとのデモが各地で発生しているという。それほどブッシュ大統領はイラクの人達から嫌悪されている...と、ニュースキャスターは、間もなく任期満了の現大統領には極めて冷ややかな態度だった。

イラクの人達のフラストレーションは察する。ただ、もし投げつけられたのがフセイン大統領だったら、犯人は記者発表会場から生きては出られなかったのでは。デモなんかかなわなかったのでは。それを可能にしたのはブッシュ政権のアメリカでは?

ジョークでこの場面をかわしたブッシュ大統領を、無神経だとまた批判する向きもあるが、あの場合ジョーク以外に方法があっただろうか?

Comment(2)