オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

これは便利!世界地図でニュースを検索

»

米大統領選間近なせいか、スイングステートがどこだのと、最近新聞やテレビでやたらと合衆国の地図が目立つ。恥ずかしながら、50州全部を地図上で間違いなく指差せるようになったのは、つい最近のこと。iFlipr Lite というiPhone アプリのフラッシュカードのお世話になった。

それが、世界の国々となるとまだまだ心もとない。ニュースではよく耳にする国でも、世界地図上で正確に示せるには程遠い...

地元シアトルタイムス紙のウェブサイトで、とっても便利なページを見つけた。"Mapping the News"と名付けられたこのページは、Google Mapsと組み合わせて、どこでどんなニュースが起こったか、地図から検索できるようになっている。

これは大変良いアイデア!他にも地図からニュースを検索できるサイトはないか、"Map the News"というキーワードでグーグッてみた。

私が一番気に入ったのは、"News Map"というサイト。こちらはGoogle MapsとYahoo! Newsと連動していて、地図上である国をクリックすると、その国に関するニュースの一覧が出てくる。

しばらく、このサイトを使って、世界地図から毎日のニュースを読んでみよう。いずれは世界中の国の名前と位置を覚えられるだろうか?

Comment(0)