オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

カレーライスが一番のご馳走….

»

今夜は旦那の同僚を夕食に招いた。年末に結婚した彼へのお祝い。日本的にしゃぶしゃぶにしようかしら、それとも手の込んだラムシチューがいいかなと思い巡らしていたのに….旦那の強硬なリクエストで、今回もまたカレーライスになった。

またカレー?!!私のお料理の腕の見せ所がないじゃない、と不服を述べても、旦那の意見は変わらない。アペタイザーは、お気に入りのレストランから勝手にサモサ(ポテトコロッケに似ている。形はテトラポットのよう)を買って来たようだ。

でも、カレーライスが間違いなくアメリカ人にうけるのは事実。かつてがんばってお好み焼きを作ったことがあるが、鰹節がゆらゆら動いているのが気味が悪いと、その日招待した友人は手をつけなかった。心をこめて旦那のために作った茶碗蒸しも、納豆に次いで旦那の二番目に嫌いな日本料理。その点、カレーライスは、トライした人全員が、必ず次も作って欲しいという。

旦那はインド出身なのに、日本のカレーライスはインド料理とは全く違うという認識で、これこそ日本の代表料理と思っている。私はこの認識を覆す機会を、今回も与えてもらえなかった...

Comment(3)