オルタナティブ・ブログ > マス菌の悪あがき >

文化を継承できるメディアの価値について考えたり関連情報を集めたり

[1日1アイディア] 理想的なスマートノートPC

»

(本家/co2013 metamix.comで「1日1アイディア」を始めました。ここでも始めたいと思います)

パソコンの肥大化は今に始まったわけではないが、迷惑に感じることの方が多い。メールとウェブくらいしか使わないのに、年賀状ソフトやら啓蒙ソフト、体験版、ゲーム、ムービー再生、指紋認証機能、カメラなどなど余計な機能が多すぎる。

限りなくシンプルに、しかし自分らしく育てていけるノートPCがほしい。そこでこんなアイディアはどうだろう。

アイディア:エディターemacsしか動かないノートPCを量産する。

シェルはあるが、基本はemacsをOSにするという発想

emacsというのは、プログラマーなら知らない人はいないと思うが、歴史のあるフリーのエディタのこと。拡張性にすぐれ、さまざまな機能を追加・カスタマイズできることから、ある種OSといってもいい。操作のほとんどがキーで行われるため(もちろんメニューが使えるパッケージもある)取っつきにくいが、なれると、最強のツールとなる。長いこと愛用されているので、ほとんどのOSで使える。

それで、このノートPCのアイディアだが、実は、これは筆者がすでにやっていることなのだ。古いノートPCをオークションで落札し、LinuxディストリビューションのUbuntuをインストール。emacsをベースに、mewやら、拡張機能を盛り込み、作業の大半をこれですましている。原稿執筆も辞書検索もいまではemacsオンリー。GTDやスケジュール管理、2chチェック、Twitterまでemacsだ。

ちなみに予算は3万円。13.3インチ液晶にPentiumM1GHzにメモリーを増設して1GB、ハードディスクは30GB。バッテリーは2時間は持つ。Wifiもある。これで十分だ。EeePCが5万前後がだ、同じ路線で量産すれば3万emacs  PC も可能なのではないか?(tanomi.comでやってみるか)

編集記 実はこの記事を書いた後(公開の4〜5日前)、現実にない商品のリクエストを募る「たのみこむ」に投稿してみた。投稿後、いろいろ眺めてみたら、なんと同じ発想の人が2人もいた。「HHK搭載」うーむ、すっかり忘れていたなあ。たしかにそうだ。HHKPro2は必須だ。 ・metamixの投稿「emacsしか動かない3万円サブノートPC」 CPUはクルーソーで-H"inのLinux用ノート意味のある低価格ノートパソコンをたのむ
Comment(0)