オルタナティブ・ブログ > マス菌の悪あがき >

文化を継承できるメディアの価値について考えたり関連情報を集めたり

「ディズニーリゾート混雑予想」まとめ2010プレ

»

表題の記事を本家ブログ(metamix.com)で公開 [1] [2] しています。
長年、その手の検索でトップクラスのアクセスを獲得してきたとは思いますが、オルタナティブ・ブログのニュータイプになろう「ディズニーリゾート(ランド&シー)が最も空いている土日予測2010」という記事をみて、“さすがに内容を更新をしないといけないな”と思い、ここで整理しようと考えた次第です。

ニュータイプになろうさんの主張はこういう感じ

1)最もお金がない 2)最も出かけたくない 3)最もメンテナンス中アトラクションが多い 4)開園時間が短く、日没も早い

なるほどという感じですが、日没になると園内はうつくしくライトアップされるので、「日没が早い」はどちらかというと楽しみが増える印象です。メンテナス中アトラクションが多いのは、好きなものが休止だとがっくりですが、そんなに関係ない印象です。というわけで、私&metamix.comの予想方法はこんな感じ。

maskinの予想方法

選び方の基本ですが、私の場合はかなりストイックです。イベントは基本的なパレード等に余裕をもって参加できれば良い程度。 しかし、ホテルでの宿泊も検討するというオプションを必須としますので、総合的に「みんなでゆとりをもって楽しめる」(かつ安い)という日程を、以下の理論と経験から確定していきます。

まず、混雑しない日の条件ですが、以下の基礎判断要素があります。

1.イベントのない日(これは妥協案としてのオプション) 2.天候不順 3.冬 (運営時間の短い日) 3.給料日前 4.大雪 (京葉線、東西線がストップ)

あたり前の話ですが、これは絶対的な効果はあります。

さらに、実は、私の場合、事前にもっと有効な情報を舞浜駅前のタクシーの運転手に聞き込みをしています。これはかなり強いです。これらの条件をみながら、私の家では、ほとんど「年末のクリスマスと正月の間」に宿泊をして楽しんだりしています。


それで1月ですが、基本的に寒い冬は狙い目です。殆どの日にゆとりがありますが、春休みに入るまでが条件です。
特に16日、17日は、雪の直後ですし、成人式もおわった後ですから(といっても成人式はそれほど混雑しません)、かなりいいと思います。

しかし、ランドでは20日からはイベント「スペシャル「ディズニー・パワー・オブ・ミュージック!」」が始まりますので、23日(土)24日(日)はそれを期待する人で混雑します、当日はスターライトパスポートも発売されるのでイベント目的にくる人は多そうですが、上の条件からイベント初日にしてはすいていると思います。宿泊するのなら23日の方が楽しめると考えます。

というわけで、1月の予想は(といっても選択しがあまりないので当たる確立はすごく高いですが) ニュータイプになろうさんと同じ16日、しかし私的選択条件からすると23日を選びます。


じゃあ、2月からは?


上の条件からすると2月前半はどの日もすいてますが、とてつもなく寒いですので覚悟が必要ですw
昔3歳の愚息テンテンを連れていきましたが、夜のショーをみている最中にダッコ状態でオネショされて大変でした...

また2月後半からは春休みの学生が増え、夕方からのパスポートの発行日が激増しますので、暖かくなるに連れて混雑してくると思います。末尾にゴールデンウィークの予想日もありますよ。

予想サイト

混雑予想をまとめるために、いろいろな情報をみています。どちらもかなり参考になりますよ。

ディズニー混雑予想♪LOVE LOVE ディズニー混雑予想
月ごとの傾向を述べているだけだが、細かいノウハウがあり「いつ頃いくか?」を決める際に参考になる。トイレ情報は、女性・子供連れは必見。

World Destiny Report (混雑予想)
プルート氏の予想サイト。実績があり、ファンも多い模様。筆者の実績と照らし合わせてもかなり的を得ている模様。2008年から更新されていないが、傾向をしるのに有効な情報。

ディズニーランドに詳しい方 - 教えて!goo
教えてGOOの質問と回答。
ぽつりぽつりと穴場情報が書かれている。

disneycom.jp(D混む.jp)
独自理論に基づく必読サイト。見やすさも抜群で、まずはここをチェック。

TDL準備編(混雑予想)
混雑の全体的な傾向と予想。ざっとチェックするには手頃。

ディズニー 勝手に混雑予想
「勝手さっと作った」というわりには参考になる予想サイト。意外と混む「月曜日」を混雑日としているなど独自でありながら的中率もかなりの模様。

[dR]ディズニーランド・ディズニーシー:混雑状況・混雑予想・回り方
ユーザーが投稿する生情報サイト。リゾートもランドとシーとにわかれて詳細情報が得られる。ただ、投稿状況がまばらなケースもあるので注意。このサイトで注目は、パーク内情報。一口記事が中心だが、コメントと併せてかなり網羅されていて参考になる。


行ったら混雑だった時は?


ディズニーランド&ディズニーシー| 回り方|サンプル例
周り方のサンプルには混雑時のアイディアも用意されている。ファストパスを使った賢い周り方も。

東京ディズニーランドの混雑状況
混雑の傾向についてのコラムを含め、多数の裏技が掲載されています。特に各方面からのアクセスの仕方はかなり参考になります。


ディズニーリゾートからの情報


livedoorニュースが「livedoor ニュース - 東京ディズニーランドのゴールデンウィーク混雑予想、狙い目はいつか?」という記事で混雑の傾向を聞いている。もっとも空くと考えられるのが、
4月30日、5月1日

とのこと。ちょっと古いソースですが、王道だったりします。

しかし私の場合、GW期間中は結局高くて道路も混むのでいきませんが。


ディズニー公式ホテルも増え、ディズニーリゾートはますます楽しくなりますね。
このエントリーを機に、「ディズニーリゾート混雑予想」2010まとめ正式版に着手したいと思ったりしています。

リゾートの隠された楽しみ方、みたいなまとめ記事もやってもよさそうな感じです。

以上ざっとですが、みなさんの休日が楽しいものになりますように。

(増田(maskin)真樹) from metamix.com

Comment(0)