オルタナティブ・ブログ > マス菌の悪あがき >

文化を継承できるメディアの価値について考えたり関連情報を集めたり

増田 真樹

増田 真樹

ジャーナリスト/コンサルタント。米国でアパート起業を経験後、ネットエイジ等を経てフリーに。ブログ関連事業に多数関与。

プロフィール

ウェブプレゼンス至上主義のIT界は、スピード主義で、目新しいものや刺激的なものばかりが重視されてきました。
しかし中長期的な価値観でネットテクノロジーをとらえたとき、人々の意識の中に残り続けるもっと価値のあるものがあると思います。というわけで私のテーマは、”脳内プレゼンス”、そして”継承社会”。社会問題なんかもとりあげたいですね。
次の世代に受け継ぐべきものは何か、また文化継承を支える技術とは何かを考えていきたいと思います。なるべく机上の空論ではないように、自分の経験や独自取材も盛り込んで、具体的な話ができますように。

略歴

ネットワーク関連製品・マルチメディアコンテンツのローカライズ&マーケティング、ITリサーチャー等を経て、シリコンバレーで個人向け証券情報サービスの立ち上げに参加。
帰国後、ネットエイジ等を経てフリーに。ココログ、ソニーブログプロジェクト、関心空間、nileport.comなど、ITビジネスの起業に多数関与。次世代のネットサービス像を提唱し、ネット界の事情通として執筆・講演、コンサルティング活動に注力する。
数年にわたる充電後、大手ニュースポータルのデスクや記事執筆、ベンチャー企業や大手メーカーのアドバイザーとして活動する。
著書に「1日5分の口コミプロモーションブログ」(英治出版)、「超簡単!ブログ入門」「超実践!ブログ革命」(角川書店)、「セカンドライフの達人」(翔泳社)などがある。