オルタナティブ・ブログ > マス菌の悪あがき >

文化を継承できるメディアの価値について考えたり関連情報を集めたり

ゲームを自作&共有できるサイト「Rmake」がすごい

»


マップが1画面しかないRPGってどうなのよ?
とは思うのですが、それが逆にいい味を出している感じがしませんか?

この無料ブラウザゲーム、個人がウェブ上のツールを使って公開しているものなんです。

ゲームを作成&共有できるサイト「Rmake」では、こんなゲーム(RPGやノベル)が200個近く共有され、日々、その数が増えています。


ウェブのツールで簡単にゲームが作れるとはいえ、おもしろいものはつくれるの?

そう思うのはごもっとも。

しかし、安心してください。作成ツールはものすごく完成度が高いです。



以上は「ノベルゲーム」のものですが、シーンやマップ、イベント操作まで、プログラミング感覚でしっかり作ることができます。

2D RPGについては、アイコンなどの素材が多数用意されている他、BGMなども提供されているので、シナリオとアイディアさえあれば素材制作の手間をかけずオリジナルゲームを制作できてしまいます。

Rmakeのすごいところは、キャラクター情報をゲームを越えて共有できるところ。あるRPGでの最強レベルに育てたキャラクターが、別のゲームでは最悪の魔王になったりすることもあるんです。

私もかつてゲーム作家だったのをふりかえり、アドベンチャーゲームを開発中です!みんなもトライしてみれば!?

ゲームを作成して共有するサイト - Rmake


エンターブレインの「RPGツクール」を彷彿とさせますね

(増田(maskin)真樹) @metamix.com

Comment(0)