オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

北海道グルメ~お寿司、生キャラメル、etc~

»

こんばんは

飛行機の離陸時は
いつも緊張してしまう
祐川京子です。

さて、先週IVSで訪れていた札幌・・・
080605_21580001_2 レセプション・パーティ終了後には
カリスマ・ベンチャーキャピタリスト
NTVPの村口和孝さんや
企業家ネットワークの徳永健一さん達と5人で
すすきののお寿司屋さん「鮨 九谷」へ繰り出しました。

カウンターに座り
ピカピカのネタを眺めながら
080606_22260001_2 ベンチャーキャピタリストの在り方や
ベンチャー投資の展望について(やや)激論。

とにかく、鮮魚、美味しいです(^^)

←これは、一口サイズの
ウニ&イクラ丼
柚子がアクセントになっています。

080606_23160001 ちなみに、
「九谷」で一番印象的だったのは
大将の“手”です。

指と甲の毛をすべて除毛しています。

どの寿司職人さんも、そうしているんでしょうか?

私は、手の除毛をしている職人さんに気がついたのは初めてです。

料理人が短髪にするイメージはありますが
お寿司は素手で握る食べ物なだけに
手の毛も剃るという繊細な心配りに感動です。

☆ ☆ ☆

北海道のお土産で話題のお菓子といえば
花畑牧場の生キャラメル」や「じゃがポックル

オフィスのメンバーへ持ち帰ろうと試みましたが
新千歳空港の売店では
どこも完売。。。ごめんなさい!

一足先に空港に到着していた某社長の情報によると
花畑牧場の生キャラメル」は各店200人待ちは当たり前で
とても買える雰囲気じゃなかった、とのこと。

ということで、某売店の店主曰く
「こちらが元祖です」という
生キャラメルを購入。

他には、北海道に住んでいた友人からリクエストのあった
柳月のバームクーヘン「三方六や、
HORIの季節限定商品「夕張メロンピュアゼリー・ヌーヴォー

それと、定番の六花亭マルセイバターサンド等を調達。

出発便まで時間に余裕を持っていたつもりでしたが
色々と迷っているうちにギリギリとなってしまいました。

・・・自分には何も買っていない(泣)

まぁ、時間の許す限り買い物してしまうので
時間が足りないくらいで丁度よいのかも(^^;

Comment(0)