オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

『会議運営の基本と実践がよ~くわかる本』

»

Photo 友人の吉澤準特さんより処女作の

最新 会議運営の基本と実践がよ~くわかる本
ファシリテーションのテクニック満載!

を頂戴しこの週末に読了しました。

読み応えのある充実した内容に感服しました。

本書は全5章で構成されていますが、
一章毎に単行本が書けるくらい中身が詰まっています(^^)

私が特に印象的だったのは・・・

  • 言葉遣いの「ありがちな間違い」の事例
  • 「根回し」をネガティブな行為に感じるなら
    「プレミーティング」と表現して真摯に取組もう
  • アイディアを体系立てる
    アプローチの分類(ブレストやKJ法など)と解説

※私の解釈で標記している為、実際の表現とは若干異なりますのでご容赦ください。

タイトルの「会議運営」に限らず
組織人の根回し術や
コミュニケーションスキルまで記載されているので
多くのビジネスマンにオススメの一書です。

Comment(1)