オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

“ほめ”で1位\(^o^)/

»

最近、誰かに会うと開口1番に言われるのは
「本、売れてる?」または「本、買いましたよ」のいずれか。

ご購入頂いた方に多い二言目は
「本屋になくて、2-3軒探しちゃったよ!」と嬉しいクレーム(?)

・・・話題作じゃないと書店が大量発注してくれないので
書店にない場合はぜひ書店で注文してくださいませm(__)m

なお、お蔭様で『ほめ言葉ハンドブック』は
Amazonのキーワード検索で
ほめ”1位、“ハンドブック”で3位、“言葉”で9位です。
ビジネス書のカテゴリーでも100番代で健闘中!
(※このエントリー投稿時点の順位です)

みなさま、ご購読ありがとうございます♪

+++

ところで
「言葉」が含まれるタイトルの本が気になる今日この頃

Photo_227 そんな時、書店で見付けたのが齋藤孝氏の
嫌われる言葉 ―― 部下と上司の常套句

「ほめ言葉」とは対極のテーマですが
誰しも一度は言われたり
失言した覚えのあるフレーズが満載で
かつ、その切り返し話法も付いている。

じつは、まだ半分くらいしか読んでませんが
「あっこのセリフ、あの人がよく言ってたなぁ」
なんて思い出し笑いしながら読んでいます。

巻末には(「嫌われるセリフ」156)もあり
なんだか構成まで似ている(^^;)
・・・この本は2004年に発刊されてます。

Photo_228ちなみに、『ほめ言葉ハンドブック』の
構成がひらめいたのは
2002年に発刊されている服部英彦先生の著書
営業マン―売れるアイツの「買う気」にさせる殺し文句
がきっかけです。

後半部分に生保の法人営業マンの事例が描かれていますが
それは私のことを書いてくださっています。

ぜひ探してみてください☆

Comment(2)