オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

VC業界ってかなり広い?!

»

今週は業界の勉強会や忘年会で毎日連投。。。

今夜は定例勉強会でいつもの仲間が集い

最近のIPO市場動向についてお勉強!

Photo_5 メンバーの竹内直さん(大和証券SMBC引受審査部部長)から
クリスマスプレゼント(?)として
ご自身が執筆された書籍
Q&A ベンチャー成功の資金づくり』を頂戴する。

ベンチャー企業経営者の必読書!という感じです。

私も勉強します(^^;


そして昨日の夕方は
某ベンチャー企業の投資家向け事業説明会に参加。

VCやインキュベーターが20名以上集まっていて
大半が初対面。

そのベンチャー企業は
意図的に自社をハブにした名刺交換会を仕掛けたとのこと。

こういう試みも面白い。

夜はVC/PE-Networkという勉強会の忘年会へ。。。

主催者の
仮屋薗さん(グロービス・キャピタル・パートナーズ)にご案内頂き初参加!

VC業界のメンバーが100人以上集う大忘年会。

NILSで知り合った方も多く30人くらいは知人。

過半数は面識がなく
今回は40名近い方と名刺交換させて頂きました。

様々なキャリアのメンバーが多く
皆さんのお話、すごく楽しかったです。

とっても有意義でした。

VC人口ってどのくらいなのかしら?

私自身が新参者ですが
とにかく大勢いるみたい。。。

Comment(2)