オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

“満点ボス”つながり

»

すご~く昔、NHKで
三波伸介師匠の“満点パパ”という番組があった。
何がどうなると満点がもらえるのか
(そもそも採点していたかどうか)覚えていないのですが
有名人の子供が登場して「うちのパパはねぇ・・・」と言って
三波伸介師匠がパパの似顔絵を描いていくという内容(だったと思う)。

ベンチャーキャピタル(VC)業界にきて
同業他社やベンチャー企業に属する友人が急増する中
自分が最近“三波伸介状態”のような気がした。
(似顔絵は描いていませんが・・・)

独立系VCのキャピタリストやベンチャー企業の幹部に出会うと
「御社の社長ってどんな人?」という話題で盛り上がる。
ほとんどの友人は
「うちの社長はねぇ・・・♪」と少なからず得意気に
微笑ましいエピソードを披露してくれるのが特長☆

“俺に触ると火傷するぜっ!!!”
みたいなオーラを発している御歴々も
実態は
“面白い”“優しい”“シャイ”“カワイイ”“おちゃめ”
という単語に集約できる感じ。

それぞれの所属する会社の
社長やボスの人間力自慢を聴けるのは
けっこう楽しくて心地よい・・・

そう言えば、
ボス自慢をする人同士の仕事の相性も良いような気がする。

これからは三波伸介師匠の視点(?)で
“満点ボス”のインタビューをしてみよう!

Comment(4)

コメント

himat

NHK日曜7:20からの「お笑いオンステージ」内「減点パパ」コーナーですね。
子供が言った特徴から伸介さんが似顔絵を起こして、父親の名前を伸介さんが当てる、その後、父親が、子供の日常のことや夢についての質問に答えられると○、答えられないと×が似顔絵に貼られ、最後に父親についての作文を子供が読むとでっかい○と残っていた○を全部貼ってくれたんです。
殆どの人は満点の印象を持っているけど、実際は減点だったんですよ。
これに倣って、社長に対しての作文書いて貰ったら面白いかも。

himatさん
いつもコメントありがとうございます。
「減点パパ」でしたか!“ギャフンッ”と言ってしまいそうな事実です。なんだか感動しました。一応「満点パパ」で検索してみたのですが、探せませんでした。
>これに倣って、社長に対しての作文書いて貰ったら面白いかも。

なるほどー面白そうですね!

めちゃめちゃ懐かしい番組の話題で、思わず反応してしまいました。
減点社長かぁ。。。う~ん。。。

大木さん 反応ありがとうございます♪
本来のタイトルではなく「満点パパ」が大衆の記憶に残っているなんて、とても素敵なことだと思いました。ちなみに、私はその人の社長が満点かどうかよりも、自分の社長を自慢できるマインドの人かどうかが気になるところです。

コメントを投稿する