オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

集中力を高める。。。

»

一週間ぶりの投稿です。ご無沙汰してすみませんm( __ __ )m

1-2ヶ月前、愛読している誰か(経営者)のブログに
「最近の自分は気忙しいという言葉がぴったりだ・・・」
というようなテーマの文章がありました。
(どの経営者ブログだったか調べたのですが、愛読ブログが多く見つけられませんでした。)

「気忙しい」(心がせかされて落ち着かない)
私は普段言わないし聞かないフレーズなので、ある意味新鮮だと感じて
同時に“私にもぴったりだわ”とも思ったんです。

私の場合は年中気忙しいけど、これがまた心地よい状態。
一方、幸いなことに
私の何十倍ものタスクを軽々とこなしている人が周りに沢山いるので
彼らとの違いを考えてみたら“集中力”かなと思いました。

そこで先日
集中力を高める為に「右脳開発セミナー」なるものに参加してきました。
本来は小学生向けのセミナーだった為
100人近い参加者の内、過半数は小学生。
年齢が一桁の子供達と一緒に
スプーン曲げやフラッシュカードや速読等の訓練。

“私も子供の頃にこんな訓練受けていたら、もっと違う人生が・・・”なんて感じながらも
最高に楽しく面白い経験をしました。

ちなみに、集中力を高める為のファーストステップは
大音量スピードだそうです。
他の事を考える余裕がなくなるかららしいですよ。

確かに
映画館やコンサート会場のように大音量の中では他の事を考え難い。
読書の時もあまりゆっくり読んでいると前半に読んだことを忘れることも。

ということで、今日は渋めの喫茶店を見つけて
BGMにはモーツァルトを流してもらうようにオーナーにリクエストして
読書をしてみたら、新書を一時間で読み終えちゃいました。

効果あったかしら!?

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する