オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

日記~次の局面~

»

今日は
人生のフェーズが次に進んだばかりの人達に出会う
刺激的な一日でした。

【ランチ】

政界・財界の実態・裏話をレクチャー頂く私の先生
某経済誌の元編集長A氏に
すっごく美味しい鰻をご馳走になりました。

久々に再会したA氏は
IT企業の経営メンバーに転身されて
新規事業開発と財務管理をまるごと抱えて
カルチャーショックの毎日だそうです。

一方
“ライターの育成をライフワークにしたい”
と以前から言われていたのですが
現職の関係で編集者等を対象にライター育成をしているとのこと。

すごい!ビジョンを具現化している。
私もライター教育受けたい。。。

【午後】

元IBMのコダマンこと児玉務氏とペア活動。

今日は某ベンチャーキャピタルの経営者をご紹介頂きました。
そのミーティングでIBMと第一生命の
営業組織の変遷について大盛り上がり!
私たち(コダマン&祐川)のような濃い人間を活かす仕組みについて激論(笑)。

そして、陸上やアメフトのアスリートでもあるコダマン☆
フィジカルトレーニングやメンタルトレーニングのノウハウを伝授頂きました。

出会った頃はIBMのビジネスマン
いきなり渡米したと思ったら、ラジオDJに転身
そして、帰国したら証券マン

次の展開が楽しみな友人です。

【ディナー】

外資系金融機関でバリバリ活躍する二人の友人と
蕎麦屋でお食事。

二人とも前職の同期入社で
私よりもずっと早く第一生命を卒業した金融エリート!

仕事内容を説明してもらっても
銀行業務検定のテキストに出てきたような
聞きなれないカタカナ用語ばかりで
ぜんぜん理解できない(汗)

金融の世界で戦っているだけあって
ストイックに勉強を続けている姿勢に脱帽。
そして、スキルの賞味期限も心得ていて
キャリアデザインや生涯設計も力強い。

とにかくよく働き、よく稼いでいるお二人でした。

【トピック】

そして、本日一番のトピックは
株式会社オプトが子会社クロスフィニティ株式会社を設立し
深井雄一朗氏が社長に就任したこと。

ついに来ましたか!という感じ。

深井さんの思慮深さと誠実さは天下一品!
マイルドな雰囲気を持ちつつも大胆な決断力のある人です。

深井社長の非常勤IR担当として応援します!

Comment(0)