オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

RSSリーダー

»

先日、Webのコンサル事業をされている知人と久々にランチミーティング。
お互いの近況報告をしているうちに、ブログ初心者の私から質問攻めに!

  • “うちのホームページはブログ使ってるから・・・”と時々聞くけど、それはどういうこと?
  • トラックバックって何?
  • RSSとはどういう意味? 等々

なかでも「RSSリーダー」なるものを教わって感動(?)した私は
早速goo RSSリーダーをダウンロード!
お気に入りのブログやキーワードをたくさん登録して
“あらっ便利だわ”とPCに向かってつぶやいている今日この頃。
(ブログ毎に更新状況を確認しなくても、一画面でチェック可能になります)

一方、OKWaveで「RSS」を検索したら200件以上の質問タイトルがありました。
“なんだぁ けっこう皆も知らないのね”と(自分の職業を棚に上げて)内心ホッとしました。

でもしかしもしかしたら・・・
意外と皆は使いこなしていて
知らないのは私だけだったら悲しいなぁと思い
友人・知人に“RSSの認識度調査”を実施!
(これはもしかして、認知的不協和?)
キャピタリスト、証券マン、ITベンチャー幹部、大手電気メーカー社員 等々
10名くらいの友人に尋ねてみたけど
使いこなしている人は0人。
ほぼ全員が“知らない”もしくは“単語は一応知ってる”程度の認識。←類友ってこと?

私自身、機能の半分も使えてないと思いますが
RSSを知らない友人を見つけると
嬉しそうにRSSリーダーの活用方法について力説しています。

口コミ力とか情報共有化したいという本能、オモシロイ。。。

Comment(0)