オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

素敵な少年

»

昨日、とても素敵な少年に出会いました。

最近通っている歯医者さんの歯磨きコーナーでのこと。
そこには、患者用にコップや薬用デンタルリンス、キティちゃんの手鏡が常備。
私が歯磨きをしていると
健康的に日焼けした赤いTシャツの少年が隣に並んで歯磨き開始。
しばらくして歯磨きを終える頃
その少年はポケットから黄色いタオルハンカチを取り出して
自分が使い終えたキティちゃんの手鏡を丁寧に拭いていました。

その瞬間を目撃した私は、一呼吸置いてから少年の行動を頭の中で再生。
そして、“君、エライねぇ!ステキだわ☆”と声を掛けたくなった時には、少年は待合室へ戻った後でした。
たまらず私は治療台に向いながら、「今ここで歯磨きしていた男の子がね!」と先生に熱弁。
話を聴いた先生も嬉しそうに「えっ、どの子だろう」と言ってカルテを確認へ。
その間、私はナースさんへも熱弁!

治療しながら先生が
「色んな患者さんが来るけど
あの男の子みたいに病院の備品を大切にしてくれるとすごく嬉しいなぁ」と。

ちょっとした自分の動作で
周りの人をハッピーにすることができるんだなぁと改めて実感しました。

Comment(0)