オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

月の魔法

»

今朝ようやく『ダ・ヴィンチ・コード』を全巻読了して、早速映画館へ!
世界では上映が打ち切りになる国もあるくらいの作品に
私はヒロインのプリンセス・ソフィーになりきって感情移入。。。

Photo_4

“自分の存在する使命も大きいわ!”と

飛躍して正義感が高まり

帰り道、心なしか肩で風を切りながら歩いてました≡


それにしても、テンションが高いのは
もしかしたら今夜(6月12日3時03分)満月“○”だからかも!?

昨年、“月が身体に与える影響”について書いてある
月の魔法』という本を友人に教えてもらってから
月のリズムに興味を持っています。

印象的なのは
~新月から満月になる期間に筋力トレーニングや新しい事に挑戦すると良い~
~満月から新月になる期間は歯の治療や手術、髪を切ったり、ダイエット等に最適~

Photo_2 私は営業研修講師として
月のリズムを営業マンのモチベーションコントロールに応用していました。

一般的に、月末の締切りを目指して
一ヶ月間ほぼ同じペース(もしくは後半に掛けてハイペース)で
「攻めろ~!」と言われ続けている営業マンに対して
新月から満月までの約2週間を“種まき=アプローチの時期”
満月から新月までの約2週間を“収穫=クロージングの時期”

このように設定することで
営業マンは“2週間だけ集中して猛烈に頑張ろう!”と
モチベーションを上げやすくなります。

まずは2週間猛烈に頑張っておけば
次の2週間は惰性でも勢いが残っているし、見込み客の峻別も早い。
そして、お月さまの話は女性に受け入れられやすい。
(意外にも“満月に願い事”をしているメンバーが多く、反響が大きかったことが印象的でした)

満月・新月・上弦・下弦の日を明記しているスケジュール帳やカレンダーも多いので
月のリズムを活用している人って沢山いるのかもしれませんね。

そしてまた話が飛躍するのですが(というか、これが書きたかったのですが)
せっかく今夜は満月だったので
私は明日から久しぶりにダイエットを開始します。

お菓子は高級菓子とレストランのデザートのみ(?)に限定し
硬水を毎日1.5リットル以上飲み、代謝を良くしてスッキリしますね♪

Comment(0)