オルタナティブ・ブログ > 祐川京子のブログ >

ユカワキョウコの徒然日記

ボイストレーニング

»

昨日は元JAICのベンチャーキャピタリスト
中村航さんが主催する
声の会(ボイストレーニング)に久々の参加♪

最近知り合ったばかりの
美人キャピタリストのお二人も初参加!

ボイストレーナーは私と同じ名前の“京子先生”

いつも感動するのは
京子先生の個人の癖や特徴に応じたアドバイス!
「良い声、悪い声じゃなくて“自分の声”が出せるようになりましょう」
が京子先生のコンセプト。

意外と人は“自分の声”を誤解していて
無理な発声の為に不自然な声になっているらしい・・・
(仕事選びとか生き方に似ているかも)

そして、大阪弁でまくし立てる
京子先生のボイストレーニングはとにかく楽しい。。。

例えば

・・・ガムを噛むように口をクチャクチャさせながらハミングする。
その際、上品にガムを噛むのではなく
生意気に不良っぽくガムを噛みながらハミングすると
綺麗に音が抜ける。

・・・「アンタ!ちょっとそこ退きなさいよっ!」という感じで
肩を後ろに反らしながら発声すると
声が詰まらずに自然と流れる。

身体の骨格や筋肉の仕組みを活用して
ストレッチやステップを踏んだり小芝居(笑)をしながら
自然に呼吸し発声する方法を体感する。

・・・表現力を豊かにする有意義な一日でした。

Comment(0)