オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

【ロードバイクの話】チューブレスタイヤの空気漏れの対処方法

»

S__4915234.jpg

タイヤが軽くなり、速くなるからということでチューブレスレディに変えました。

実際は走り出しが軽くなり、変えてよかったと思いました。

で、ロードバイクは数台持っているのですが、どうしても乗る自転車は偏りがちになります。久しぶりに乗ろうと思ったロードバイクは空気が抜けてタイヤはぺちゃんこに。

これはいかんとばかりに、いつもの好きな空気圧の7varに入れなおしたところ、1時間で抜けてしまうではないですか。

そこで、ネットで調べると、チューブレスレディは乗っても乗らなくても1週間から2週間で空気を補充しないと、空気が抜けて出来た隙間に誇りが詰まってしまい、空気の抜けがひどくなるそうです。そうだったんですね!放置してごめんなさい。。。

これから毎週空気を入れようと思った次第なのですが、この後どうしようか、、

色々調べると、コアバルブを閉めるとよいらしいということで締めてみたのですが、状況は変わらず、、、

私のロードバイクは別の原因があったようでした。

こうなりゃ高圧再圧着だ!とばかりに、圧力上限値を調べてみる。

S__4898885.jpg

9varと書いてあるではないか!!

いつもの調子で7varにしていたのですが、それでは弱いんだな。と考えて、9varまで上げてみました。

すると何日たってもまったくぬけないではないですか。。

素晴らしい!!

チューブレスレディはカチカチのほうが抜けにくいんですね。めでたしめでたし。

ということで、空気抜けに困っている人の役に立てたらと思い、ブログに書いてみました。

だいぶ暖かくなってきましたね。

ロードバイクの良いシーズンまであと少しですね。今から楽しみです。

それでは皆さん、良いライドを!!

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)