オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

新NISAやりますけど、やっぱり何よりも高齢者の時の生活環境をどこまで整備できるかにこだわりたい

»

新NISA始まりましたね。

預金しておいても、全然増えないので、預金するつもりで新NISAで増額しました。自分が引退したときに預金しているよりも増えていたらいいかなっていう感じです。

新NISAで仮に3%で運営できた場合は、、などと考えていましたけど、長期運営すればそれなりの金額になりますし、引退した後はその金額がさらに大切な金額になるのはわかっていますが、それとはまったく別の方向で「お金が少なくても生きていける道」も模索したいと思っています。

人生100年時代と言われていますが、私は現在かなり健康な方なので、もしかしたらもっと生きるかもしれません。そう考えると、お金が少なくても生きていける道はかなり重要なのです。

今は以下を考えて、準備しておこうと思っています。

<お金が少なくても生きていける道の考え方>

・マンションは便利でセキュリティも高いですが、運用コストがかからないのはやっぱり戸建てなので、長持ちする戸建てを所有しておきたい(賃貸だと、賃料が支払い最大金額になりかねないためです)(東京近郊のメジャーでない別荘地が、物価も安くていいと思っています)

・自炊を強化したい(健康にもいいし、楽しいし、安上がりだし)

・近くに農産物直売所があるとかなり助かるので、その近辺に住みたい(この仕組みがいつまであるかわかりませんが)

・細々と収入を得るための手に職とそれをお金にする力が欲しいです。これは、すぐに手に入るものではないはずなので、できるだけ早く始めて身につけたいところです

・趣味。趣味があれば、生活に潤いができますし、コミュニティにも参加しやすいと思うからです。趣味があると、長生きできそうな気もしています。

とても素人発想ですが、多分当たりだと思っています。

この考え方がどこまで正しいかは、自分次第ですし、やってみないと分からないことばかりだと思います。試行錯誤しながら、たまにこうやって自分の考えを書いてみて、整理しながら自分にとって良いものにしていきたいと思っています。

それでは今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)