オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

プログラマーになりたいけど、数学が苦手という方に聞いてほしい話

»

私のコラムが未経験からAIエンジニア/ネットワークエンジニア向けの研修制度「キャリテク!」を運営するKCCSキャリアテック株式会社で公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

こんにちは。KCCSキャリアテック様でコラムを連載している吉政創成の吉政でございます。
Python3エンジニア認定試験を仲間と運営していることもあり、初学者むけのセミナー講演を行うことが多くなりました。その際によくいただく質問は、「私、数学が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?」「どの程度の数学ができると大丈夫なのでしょうか?」の二種類です。

解答としては、「数学が得意になる必要はないですが、必要なレベルの数学が理解できることが大事です。」となります。
プログラミングによって作られるプログラミングコードは人間がコンピューターに実施してほしいことの命令文の集合で、プログラミング言語は人間とコンピューターが理解できる共通の言語です。
プログラミング言語は文字でできているので、数学というか数式を活用することで命令文の表現の幅が広くなるので、数式を多用しているからです。

この続きは以下をご覧ください
https://www.kcct.co.jp/careetec/magazine/column/yoshimasa-programmer-suugakunigate/

Comment(0)