WebSocketでサーバプッシュ (ゼネット松永紘氏)
吉政創成の吉政でございます。
私がプロデュース支援しているCTC教育サービスで、ゼネット松永紘氏のコラム「WebSocketでサーバプッシュ」が公開されました。
松永氏をコラムニストとして推薦したのは、松永氏がRuby技術者認定試験の合格体験記に協力いただいたことをきっかけに、お会いしたことです。第一印象で、この人は「将来化けるかも」と思い、コラムニストとしてCTC教育サービスに推薦しました。若いのにしっかりしていて、難しいGold試験も楽々パスしているので、自頭もいいです。若い良い人は世に出さなければ!と思い、小さな企画ですがコラムをお願いしました。
そんなRuby&Railsコラムも今回で12回を数えるようになりました。松永さん、引き続き宜しくお願いいたします♪
さて、今回のコラムは以下の通りです。興味がある方は是非お読みください。
###
2/18にRails3.2.17、4.0.3、及び4.1.0.beta2(*1)がリリースされました(*2)。これらは前回のアップデート同様、DoS攻撃やXSSの脆弱性に対する緊急度の高いセキュリティフィックスのようですので、できるだけ早くアップデートすることをお勧めいたします。
さて話は変わりますが、1/25~26にかけて開催された「SECCON 2013 CTF オンライン予選(*3)」に参加してみました。この予選は『IT技術やセキュリティに関する5つのジャンル「フォレンジックス」「プログラミング・暗号」「バイナリ」「ネットワーク・Web」「その他・トリビア」から計25問の問題を出題し、チームでの合計点を競う(*4)もので、上位10位に入ると3/1~2に行われるCTF決勝に進むことができます(*5)。
そんなCTFオンライン予選の問題の一つにWebSocketを使った問題がありました。名前は聞いたことがあるもののどんなものかよく分かっていな かったWebSocketですが、折角の機会と思い調べたり、触ってみたりしたので今回はWebSocketについて書いてみたいと思います。
(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/masuidrive/masuidrive12.html