オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

吉本興業がクラウドベースのホームページ作成ツールを提供するWixの包括的支援を受け、新たなビジネスを創出するDX化を推進へ

»

GW前の4月26日 クラウドベースのホームページ作成ツールを提供するWixが吉本興業所属タレントのオンラインファンコミュニティサービスを支援するとのことでオンラインの発表会に参加させてもらいました。

スクリーンショット 2021-05-12 125952.jpg

ここ最近、ローコード開発、ノーコード開発という単語を見聞きする機会が増えています。

わたしの業務領域であるコーポレートサイトやマーケティング用のウェブサイトでも、運用フェーズにおいては自社更新をしたいというニーズは非常に高まっていることの実感しています。

自社運用の理由として外注コストの問題もありますが、ここ最近はスピーディーに状況に対応する必要性が高まりをヒシヒシと感じています。

このようなニーズに対して、Wixが提供しているサービスは、ほぼノーコードでデザイン品質が高いサイトの制作・運用を可能にしてくれます。(そういう意味ではわたしの仕事を奪う可能性もある、、、苦笑)

特筆すべきは、Wix が提供するネットショップ機能「Wix ストア」、オンライン予約機能「Wix ブッキング」、イベント管理機能「Wix イベント」、スマホからの更新もできる「Wix ブログ」、ライブ配信も可能な「Wix ビデオ」、チャット機能といった様々な機能を利用可能なことです。

さらに、「販売プラン」の機能を使うことで、月額料金を支払った有料会員のみがアクセス可能なコンテンツを作成し、有料会員向けに特別なユーザー体験を提供することも可能だったりします。

今回のWix と吉本興業の取り組みにあたっては、Wix が持っている「会員エリア」機能をWeb アプリケーションプラットフォーム「Velo by Wix」と第三者の Web プロキシサービスを活用することで、既存の「FANY ID(旧よしもとID)」を使った会員サイトへのログインが実現させているとのこと。

wix19.PNG

この会員情報の連携は今回の提携の決め手の一つになったようで、きっとこのような連携を模索している方々にとっては興味ある情報ではないかと思います。

この日発表された Wix で作成されたタレントのファンコミュニティサイトの一例をご紹介します。


コロナの影響が長期化する中で、オンライン活動を収益化する必要性がこれまでになく高まっています。

  • 会員情報の連携
  • ネットショップ機能
  • オンライン予約機能
  • ライブ配信機能
  • 「販売プラン」機能によるサブスク収益化

こちらに書き出したようなコロナ禍においてオンライン活動の収益化を可能とするウェブシステムをまさに、ローコード開発、ノーコード開発で簡単・スピーディーに実現してしまった吉本興業とWixの取り組みは注目に値すると考えます。

緊急事態宣言が何回も出され、以前のビジネス方式に戻るのではなく、新たな方式を開拓する必要性に迫られている業種・業態の皆さんも多いかと思いますが、コンテンツさえあればコストや時間を掛けて開発する必要がないことをこの例は教えてくれますので、この記事が新たな取り組みへのヒントの一つにでもなれば幸いです。

Wix.com ホームページ:http://ja.wix.com

Comment(0)