オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

孫正義氏はリアル・トニースタークとなるか?

»

孫正義さんの社会貢献が止まりません。PCR検査キットは不評でしたが、マスクについては5月から月産3億枚を政府マスクチームと連携を図り、医療現場をはじめ、多くの人々に無利益でマスクを供給すると表明しSNS上で多くの人が賞賛しています。

残念ながら消毒用アルコールは許認可に1年ほどの時間が掛かるということで断念した模様ですが、最近では防護服やフェイスシールドも調達するとしています。

これを受けてTwitter上で様々な自治体の首長とのやり取りが行われています。

4月28日に行われた日本医師会の横倉会長の記者会見では、横倉会長と孫さんがテレビ会議を行ったことが報告され、無利益への衛生資材の提供に謝意が表明されているほどです。

ここ最近の孫さんの行動は多くの方に貢献できる素晴らしい取組みだと率直に感じます。

ただ一点だけ気になるのが、現在ヤフー株式会社の経営に孫さんは関わっていらっしゃらないと思いますが、Zホールディングスの取締役であり、そしてソフトバンクグループ株式会社の代表取締役会長兼社長です。

フリマの競合であるメルカリがマスクに続いて手指消毒剤など「医療機関で必要とされる商品」を5月2日から当面の間禁止出品物とするとユーザに通知しました。

メルカリ.gif

こちらは数ヶ月ぶりに薬局で購入できた手ぴかジェルプラスと購入レシートとなります。

IMG_4068.jpgのサムネイル画像

ここでヤフー株式会社が運営する各サービスでの手指消毒剤を検索した画面をご覧いただきたいのですが、

ショッピング

20050301.png

ヤフオク

20050302.png

PayPayフリマ
20050303.pngのサムネイル画像

ソフトバンクグループ全体の収益からすれば、Yahoo!ショッピングやヤフオク、PayPayフリマからの手数料収入は微々たるものかもしれませんが、孫さんはビジョナリーなリーダーだと思いますので、多分このショッピングやヤフオク、PayPayフリマの状況を見たら必ずや感じるところがあるだろうと推測します。

アイアンマンの主人公、トニースタークは自社製品がゲリラの手に渡り、それが人命を目の前で奪ったことから、帰国後の記者会見で軍需産業からの撤退を宣言します。

無償のホテル提供で中小ホテルから不評を買ったり、PCR検査キット販売でつまずいていらっしゃる著名経営者の方もいらっしゃる今日この頃、衛生資材の無利益販売をされるのであれば、上記のようなご自身に関係あるビジネスへの対策をされることで、社会貢献活動がより理想的なものに向かうのではないでしょうか。

Comment(0)