オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

新型コロナの感染者が出た場合、事務所を消毒して2週間閉鎖するような対応はいつまで継続する必要があるのだろう?

»

郵便物の受取などもあるので、わたし自身は出社する日もあるのですが、全面的なリモートワークに切り替えて2週間以上が経過しました。

働いてもらっているメンバーの感染リスクは大幅に低減できたと思うのですが、経営する立場として心配していることがもうひとつあります。

それは、自分たちが原因で取引先に感染させてしまった場合、当然相手方の事務所が2週間閉鎖になる可能性もあることです。

素人考えながら、多分新型コロナの感染リスクは緊急事態宣言が5月の頭に終わったとしても当分続くだろうと思います。

ワクチンの開発には年単位の時間が必要だということですし...

ここで心配なのは、感染者が出た場合、事務所を消毒して2週間閉鎖するような対応はいつまで継続する必要があるのか?です。

自分たちの仲間から感染者が出てしまった際に、事業継続に関してどのような対策を講じておくべきか...

また、もし自分たちが原因で取引先に感染者を出してしまった時にどのような責任を取ることになるのか...

などなど、

事業内容的にすべてをインターネット上でのやり取りで完結させることも可能なので、事業を継続できるだけ恵まれていると認識はしています。

いつまでと期限が分かればそこまで頑張れると思うのですが、

時期的なものがまったく分からない状態で、今後どれだけの期間感染リスクに怯えながら事業を継続すれ事になるのか...と考えるとやはりナーバスになってしまう自分がいます。

Comment(0)